IT系企業のパイオニア、楽天

新しい組織

IT企業のパイオニアといえば、株式会社楽天が真っ先に思い浮かびます。
社長の三木谷氏は、プロ野球球団を買収し、楽天イーグルスを創り上げるなど、世間の注目を集めてきました。
さらに、楽天イーグルスや所有するサッカー球団であるヴィッセル神戸の勝敗と、ショッピングサイト楽天のポイントアップを連動させるなど。
あらゆることをリンクさせた画期的手法で、グングンと利益を伸ばす、注目の企業として君臨し続けています。
そんな中、最近では、三木谷社長が、新経済連盟なるものを旗揚げしました。

既存の経団連の運営や政策提言の手法に旧態依然のものを感じ、新しい日本を切り開くため、積極的な政策提言を行いたいとの思いから立ち上げた組織だそうです。
eビジネスやITにおいてさらなる発展と健全な進歩、色々な新産業の発展、イノベーションを促しながら、日本の未来の成長戦略を考え、実現していくことを目指しています。

代表理事には、楽天の三木谷氏、理事にはサイバーエージェントから藤田氏、などの数多くの優良な企業の中から沢山の著名な方々が勤めていらっしゃいます。
これはもう時代の先駆けとなる会社を創り上げてきた、そうそうたるメンバーが並んでいますね。
それに加え、IT系の企業だけではないので富士通や三井物産などの私たちにも馴染みのある会社の国内大手企業が賛同して参加しております。
三木谷氏の能力や先見性、将来的展望への信頼を見て取ることができます。
こんな話題に欠くことのない楽天では、どんな人材を募集しているのでしょうか?

楽天の活動

楽天は、世界でNO1のインターネットサービス企業を目指すことを標榜しています。
日本だけでなく、世界中をインターネットによるエンパワーメントするために、国際展開を進めており、既に、アメリカ、ブラジル、東南アジア、ヨーロッパなどの各国に拠点を広げています。

システムエンジニアをはじめとしたエンジニア職の募集についても、常に中途採用の募集を積極的に行っております。
楽天市場や楽天オークションなどのアプリ開発をはじめ、楽天トラベル、楽天リサーチ、楽天保険から総合的な立場でのプロデュース職など。
東京に限らず、大阪、仙台、各国際拠点で働くスタッフの募集もあります。

特に、エンジニア採用スペシャルサイト「HACKER MIND×YOU」が設けられているのが魅力です。
楽天では、どんな人材が求められているのか、実際に、どんな人がどんな働き方をしているのか、社員の声なども知ることができ、楽天への転職に興味を持っている人には、とても参考になります。

また、ダイバーシティの観点でも先を行っており、楽天グループでは、世界20か国以上の国々から、人材採用が行われ、活躍しているそうです。
女性の採用率や女性管理職の割合も高く、全従業員のうち40%が女性、女性管理職の割合は12%、楽天市場部門でいえば、女性管理職は23%を超え、開発部門でも15%近い女性管理職がいるそうです。

柔軟性の高さや、人種や性別の枠を超えて、能力のある人には、平等に活躍する機会を与えるという企業の精神が垣間見れると思います。
給与形態は、すぐれた能力や沢山の経験、パフォーマンスを考慮した月給制で、年2回の賞与があります。